アートな革小物のブランド『ヘリクリサム』のブログ

デザイナーのTakujiです。商品紹介以外に、製造裏やイラスト等もUPしていきます♪

参拝(鈴をならす→賽銭→二礼二拍手一礼)の意味。

f:id:Helichrysum:20141114161403j:plain
先日、仕事で京都にいったので、ついでに八坂神社に参拝してきました。
 
参拝の作法は、鈴をならし、賽銭を入れ、二礼二拍手一礼と知っていましたが、意味までは知りませんでした。
 
 ●鈴を鳴らすのは、神様に参拝に来ました。と伝える(インターホンみたい?)
  のと、鈴祓い(すずはらい)といって邪気をはらうため。
 
 ●賽銭は、神様へのお礼、お供え
 
 ●二礼は、神様への敬意。
 
 ●二拍手は、神様を招き、その後掌を合わせることで、神と人が一体となり、
  神の力を体得するため。
 
 ●最後一礼で、神様を神を送り返します。
 
 
普段は慣例的にしてましたが、きちんと意味を理解してすると、心に残りますね。
 
 
 
でもお守りは、買わずに自分でつくりますよ(^.^)
 
 
 
 
 
 

アートな革小物「Helichrysum/ヘリクリサム」
■OFFICIAL SHOP http://helichrysum-store.com/